人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦粉と戯れる楽しい日々♪

オートミール食パン♪

おはようございます~^^
今日もいいお天気♪
これから手土産のパンを持って実家へ行くのですが、その前にパパ~っと更新☆



さてと!
なかしましほさんスウィーツが作りたくて購入したオートミール。
せっかく購入したのだからパンにも使いたいとレシピを検索☆
クックパドでこんなレシピを発見して食パンを焼いてみました。
レシピ⇒



オートミール食パン♪_d0154986_103957.jpg




お粉の一部をオートミールで。
お粉250グラムに、生イースト7グラムで。
HBで捏ねたからってのもあるけど、オートミールが思いのほか細かく混ざってビックリ!
照りタマをするようになっているのだけれど、そのために卵を割るのはどうもなぁ~と(笑)
代わりに、焼成前にサラダオイルを塗り塗りしてオートミールをトッピング☆
うんうん!オートミールがよくわかっていいかも(笑)



オートミール食パン♪_d0154986_1043248.jpg



断面は・・・。
割とキメ細かくできて、成功かな?!
相変わらずカットは下手ですが・・・(汗)








お味は・・・。
パンが飽和状態で、初めて食べたのが翌々日だったのもあって、ちょっと生地がしっかり
しすぎた感もあったけど、なかなか美味しかった♪
ふんわり感はもうちょっとほしかったけど、ちゃーんとしっとりしてたしね♪


オートミールがグラハムやライ麦のようにお粉の一部として使えるんだ~と新しい発見☆
これからオートミールもパン作りにバンバン使おうと思います☆









アップし忘れてたけど・・・。
ももっち&くーたんところで、美味しそう~な黒ゴマの山型食パンを見て、
パンオタの私はドッキューン(笑)
早速焼いてみました♪



オートミール食パン♪_d0154986_1082389.jpg




カット画面の撮影を忘れたのでおまけネタで(笑)
黒ゴマ食パンは角食にすることが多いけど、山型にしてもふんわり焼きあがって美味しい♪
卵サンドにしたり、いつものハムチーズサンドにしたり、色々楽しみました☆



さてと、お出かけしてきま~す☆
by yotayota1129 | 2010-05-28 10:09 | 食パン

結婚前にパン教室に通って以来、イースト菌に感染^^ 2008年11月に息子を出産。その3年後には娘を出産。育児に追われつつも、パン焼く隙を必死で探している毎日です(笑)
by yotayota1129
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ぴーなっつ~^^
at 2012-02-17 13:26
ご無沙汰しております!!!
at 2011-11-26 14:56
*黒ゴマボール*
at 2011-06-27 10:16
チョコレートケーキ♪
at 2011-06-13 10:12
くるみ入りカレオレパン♪
at 2011-06-08 14:24

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな